2005年10月21日

SF映画

SF映画の代表作を一つ言ってみろ!
なんて言われたら何を口にしますか?
スターウォーズ?
未知との遭遇?
あるいはマトリックス?
一つに絞るのは難しいと思います。
それほどSF映画が当たり前の存在になっているのです。
ちなみに私なら宇宙戦争を挙げます。
そうです、ハーバート・ジョージ・ウェルズのやつです。
ラジオで放送されてアメリカ国民を大パニックに陥れたやつです。
この現象を見る限り、
やはり人びとの生活の中に、現実の生活の中に
SF的要素がちりばめられているのだと思います。
だから、あれほどまでに信じ込んでパニックになる人が大発生したのでしょう。
ということは、逆手にとって無理矢理考えると、
私たちもSFストーリーを作れる素地はあるということです(ない?)
大きな筋書きは無理でも、小さな小ネタはいくらでも思いつくはずです。
これまで人生の中で知らず知らず触れているはずです、思考の片隅で。
ちょっとそれをメモに落としてみませんか?
私もメモに書き留めてみたいと思います。
面白いのが浮かんだら、披露(偉そうに…笑)しますね。
posted by sfmaster at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | SF映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

